消費生活センター:消費生活センターメールマガジン
[No.172]
くらしき消費生活センターメールマガジン~2022.11.1 vol.170~
配信日時:2022年11月01日 10時00分
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くらしき消費生活センター
メールマガジン
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~2022.11.1 vol.170~
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消費生活センターからのお知らせ☆
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◆大手通販サイトなどの成り済ましメールにご注意を!◆
スマートフォンなどの普及で生活のオンライン化が加速し、インターネット通信販売が定着しています。便利な一方で、大手通販サイトやクレジットカード会社、フリーマーケットサービス運営事業者などに成り済まして、個人情報やクレジットカードなどの信用情報を詐取する事例が報告されているので、特に注意しましょう。
【事例1】大手通販サイトから、クレジットカード番号を登録し直すよう促すEメールが届いたため、メールにあるリンク先にカード番号を入力したところ、カードを不正利用された。
【事例2】大手クレジットカード会社を名乗る者から「不正利用があったため、本人確認をしたい」とのEメールが届き、リンク先にカード番号を入力したところ、後日、本物のクレジットカード会社から不正利用の連絡があった。
最近の成り済ましメールは、巧妙で見分けがつかないものもあります。不審なEメールが届いたら、次のことに気を付けましょう。
●焦ってEメールにあるリンク先にアクセスしない。いったん落ち着くことが大切です。
●家族や行政機関に相談する。自分一人で抱え込まないようにしましょう。
トラブルになったら、早めに消費生活センターに相談してください。
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★☆問い合わせ先☆★
倉敷市消費生活センター 電話086-426-3115(相談専用)
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